自信がない彼氏と今後も付き合っていくために知っておきたいこと

モヤモヤさん

私の彼氏が全然自信がなくて、付き合ってて疲れてしまうことも多くて悩んでるんだよね。。

じん

自分に自信がない彼氏さんなんですね。今日はそういった自信のない彼氏さんとの付き合い方?というか付き合う上でのアドバイスをしていきますね!


という事で今回は

自信がない彼氏との付き合い方

をお伝えしていきます。



今お付き合いしている彼氏さんが自信がなくて困っている。。という方は是非最後までお読みください。


自信がない彼氏の特徴

私の彼氏って自信ないのかな〜と感じてはいるけど実際どうなのか分からないという人も多いと思うので、自信がない彼氏さんの特徴をまとめておきます。



■自分を卑下する発言が多い
「自分なんて」や「どうせ俺には無理だ」など、自分を否定する発言が多いです。
少しなら謙虚と捉えられますが、こういう発言が多いと彼女さんとしては疲れてきちゃいますよね。。



■人の目や評価を過剰に気にする
誰でも多少は周りの目や評価を気にすることはありますが、あまりにも人の目や世間体などを気にし過ぎると、見栄を貼り過ぎたりして不要な出費が増えたり、自分たちがしたい事よりも周囲を気にした行動や選択になっていきます。



■意外とプライドが高い
自信がないと弱気な発言だけが多くなりそうですが、意外とプライドが高く、他者を批判したりとか愚痴を言ったりする人も多いです。なぜかと言うと人の出来てないところを批判することにより、自分は出来ていると思えるので相対的な価値を上げる事ができるからです。

自分の出来ているところを見て自信を付けるのではなく、人の出来ていないところを見てこれ以上自信を無くさないようにしているという感じです。自信がない人は劣等感を持ってる人が多いので、その劣等感を埋めるためにプライドが高くなってしまいがちなんです。



■外見を気にし過ぎる
単純にファッションが好きなだけの可能性もありますが、服装や髪型などを気にし過ぎる人も自信が無い人の特徴です。自分への自信のなさを見た目を良くする事でカバーしようとするからです。もしくは自信がない為に自分の自己表現が得意ではないので、ファッションで自己表現するのが好きになったというパターンもあります。



■不安や恐れが多く消極的
自信がない人は、過去に傷ついてるのです。
なので
・傷つきたくない
・失敗したくない
・悪く見られたくない
・良く見られたい

という気持ちが強い為、不安や恐れを感じやすく、リスクが高いと感じると避ける傾向にあります。それは危険察知能力でもあるので役に立つことも多いですが、積極性や行動力が無くなってしまうという面もあります。


■恋愛が進展しない
上記の不安や恐れが多く消極的ということに似ていますが、付き合っていても中々恋愛が発展しない可能性もあります。特に結婚となると責任が伴うので覚悟を持つ必要がありますが、自信がないと責任を抱えることが重荷に感じるので決断を躊躇してしまい先に進みづらいケースもあります。


■束縛してくる
これは2パターンあります。
①攻撃型・・何時に帰ってきてや何時には連絡してなど色々言ってきて、守らないと怒ってくるパターンです。

②非攻撃型・・約束を守らなかった時などに「浮気してるんでしょ」とか「まぁ俺より良い男なんて沢山いるしね」など自分のダメさをアピールすることにより相手に罪悪感を感じさせるというパターンです。

行動は違えどどちらも根っこにあるのは寂しさです。



以上となります。
あくまで傾向なので、いくつか当てはまってるから自信がない、一つも当てはまってないから自信がないとは一概には言えませんが参考になさってください。


自信がない彼氏との付き合い方

この記事を読みに来てくださってるということは、彼氏さんの自信がないところが気になりつつも彼氏さんの事が好きなのだと思いますし、自信を付けて上げたいという想いを持っている?のかなと思います。

その想いに応えられるように、自信がない彼氏さんの自信を付けていけるような、付き合い方のアドバイスをこれからお伝えします。


ポイントとしては、

自信よりも自己肯定感を高めていく関わり方

をした方が良いです。



理由として

自信
条件付きで自分には価値があると信じている感覚(相対評価)

自己肯定感
無条件で自分には価値があると信じている感覚(絶対評価)

なのですが、自信は人との比較の中で掴んだ「自分は出来る」という感覚なので、状況や環境に左右されます。もっと出来る人たちと出会えばその自信はなくなっていきますし、その自信を保つためにより自分を必要以上に大きく見せようとしたり、プライドが高くなったりもします。要は自信をつけても本質的にはあまり変わっていない、むしろ面倒くさくなる可能性もあるという事です。


それに対して自己肯定感は人との比較ではなく「ありのままの自分に価値がある」と思えている感覚なので、状況や環境に左右されず「何があっても大丈夫」と言える自分です。


自分の良いところはもちろん、ダメなところも含めて認められているので、他者の存在もありのままを受け入れることが出来るので寛容的になりパートナーシップを始め人間関係がかなり穏やかになります。


じゃあ自信は無意味かと言うとそんなことはありませんが、自己肯定感が高くなれば自然と自信も付いてきますので、自信が付くような関わり方をするよりも自己肯定感が高くなるような関わり方をした方が彼氏さんにとっても彼女さんにとっても良いという事です。



彼氏の自己肯定感を高める関わり方

どのような関わり方をしていけば彼氏さんの自己肯定感が高くなるかをお伝えします。


ただ、自己肯定感を高めるには一番は本人自身が自分と向き合う事が良いので(大人の場合は)、他者からの関わりだと多少時間かかるということをご理解ください。

ポイント①人との比較がない部分を褒める

営業で結果が出た、何かで成果が出た、などを褒めることも大事なのでそれを止める必要はないですが、人との比較関係ないところを褒めることがより大切です。例えば優しいとか、努力しているとか、そう言った要素は別に他の人との相対的価値では決まりません。100人いたら100人優しくても良いですから。


つまり彼氏さんが生み出した結果ではなく、彼氏さんの存在そのものを褒める言葉であった方が良いということです。凄い極端な例ですが「〇〇(彼氏)は何でも買ってくれるから幸せ」だと財力がある彼氏や良くプレゼントをしてくれるという結果を承認しているだけなので、彼氏さんは自分ではなく自分のお金や与えるものに価値を感じられているだけだと感じますが、「〇〇と一緒にいられるだけで幸せ」と言われたら、存在そのものを承認してもらえているのでこっちの方が嬉しいです。


その存在の承認の積み重ねによって、彼氏さんがありのままの自分を愛してくれていると実感し自己肯定感が上がっていきます。


ポイント②ダメなところも含めて好きだと伝える

自信がない、自己肯定感が低い状態というのは心のベースに「自分は不十分な存在だ」という感覚があります。ですが人は誰だって不十分です。完全無欠な人間なんて存在しません。

でも自己肯定感が低いと自分のダメなところは愛せないです。そういった「ダメな自分では愛されない」と思ってしまっているので、そんなところも含めて愛していると伝えることで、彼氏さんは初めて自分のダメなところも含めて認められているという感覚を持てます。

なので何かの記念日でも良いですし、彼氏さんがダメな自分を責めてる時などきっかけがあるタイミングで良いので「そうしたところも含めて愛しているよ」と伝えてあげましょう。


ポイント③ハグする

無条件の愛情を感じるにはスキンシップが効果的です。


本当は1歳までに十分な愛情を注がれると「自分は生きてるだけで価値がある」という感覚が芽生えるようで、特に7秒以上ハグをすると愛情ホルモンが出て効果的とされています。


大人であることと、彼氏さんの親ではないので親が1歳までにするほどの効果は期待できませんが、間違いなく効果はあるはずです。是非試してみてください。






全てのポイントに共通する事でいうと、


あなたが彼氏さんにとっての【安全基地】になることが大切です。


自信がない、自己肯定感が低い男性というのは、私もそうでしたがアダルトチルドレンのような状態です。アダルトチルドレンは凄い簡単に言えば愛に飢えている状態で、幼少期の頃に十分に愛情をもらえていなかったり、家庭が自分にとって心から安心していられる環境ではなかった事が原因の可能性があります。親との関係では満たされていてもこの合理的過ぎる社会の中で軽度のアダルトチルドレンになってる方は約1/3いるとも言われています。


だからこそ、あなたが安全基地となり、彼氏さんが「どんな自分であっても大丈夫」と思えるような行動や言葉がけをしていく可能性があります。


間違っても「頼りない!」「そんなビビっててどうすんの!」とかは言ってはいけません。もっと自信無くなっていくか、もっとプライドだけ高くなっていくので。。


ポイントお伝えしましたが、彼女さん自身の器も大きくないとできないかと思いますので、彼氏さんの自己肯定感を育みつつ、自分も成長していこうという感覚で一歩ずつ取り組んでいってください。


まとめ

ここまで読んでくださった彼女さんは、とても彼氏さん想いな女性ですね。


きっとその愛情深さによって、彼氏さんの自信と自己肯定感が育まれとても素敵なパートナーシップを築いていけると思いますよ♪


それにずっと応えないような彼氏さんならこっちから捨ててやりましょう笑


少しでも参考になっていれば幸いです。記事を読んで頂きありがとうございました♪



こちらの記事もオススメ♪

LINE公式アカウントのご案内
自己肯定感を高め、夢を叶えていきたい人の為のLINE公式アカウントです!

主な配信内容
①登録から5日間、自己肯定感を高めるポイントを動画でお送りします。
②月1〜2回ほど、自己肯定感を高める為の情報や本サイトの新着記事情報をお送りします。


個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加