自己肯定感が低い美人と付き合うべき?特徴と付き合う場合の心がけ

自己肯定感が低い美人がこちらを見つめている
モヤモヤさん

ねぇ聞いて!メチャ美人と付き合えそうなんだ!

じん

おぉ~!!良いですね♪  

モヤモヤさん

でも自己肯定感がかなり低そうな感じがするのが気になってるんだよね。。

じん

なるほど!気にし過ぎる必要は無いと思いますが、迷われてるようなので僕なりの見解をお伝えしますね!


という事で今回は

自己肯定感の低い美人と付き合うべきか?
というテーマでお伝えしていきます。



既に付き合っているよという方は、こちらの記事の方が参考になるかと思いますので是非ご覧ください。


先ず前提として自己肯定感という言葉と、類似する言葉の自信の定義を記載しておきます。

■自己肯定感
無条件で自分には価値があると信じている感覚(絶対評価

■自信
条件付きで自分には価値があると信じている感覚(相対評価



自己肯定感の低い美人には2タイプいる


自己肯定感が低い美人さんと言っても細かくは2タイプに分かれます。


タイプ①
自己肯定感が低く、自信(プライド)は高い美人


タイプ②

自己肯定感が低く、自信(プライド)も低い美人




厳密に言えばどちらのタイプかによって違いはありますが、今回は両タイプに共通するところを中心に書きつつ、時折それぞれのタイプに分けて説明していきます。


今回の記事ではあくまで自己肯定感が低い【美人】の特徴に絞って書きますので、自己肯定感が低い人の全般的な特徴を知りたい方は過去に書いたこちらの記事をご覧ください。




自己肯定感が低い美人の特徴


恋人として考えた時に、両タイプに共通する大きな特徴としては

束縛する

可能性が高いです。

女性の方気を悪くされたら本当すいません汗
あくまで傾向や可能性の話で全員に該当する訳では無いのでご了承ください。

まぁある程度の束縛というのは寂しいという気持ちの表れなど一つの愛情表現でもあると思うので別に良いと思いますが、ここでいう束縛は

過度
な束縛


です。



例えば

・電話に出なかったら出るまで鬼のようにかけ続けてくる

・女性がいる食事の場への参加を禁止

・LINEなどを全てチェックしてくる

・23時までに帰ってこいなど門限を設ける

・女性の連絡先を全て消せと強要してくる

・GPSをつけてくる

など。そしてこれらを破ると言葉か手をだすかは人によりけりですがかなり攻撃します。


攻撃する可能性が高いのはタイプ①の方ですね。タイプ②の方は逆に自己否定したりなど自分を責める可能性や、攻撃などではなく泣いたりなどする可能性も高いです。



美人であるということは、「可愛いね」と異性同性問わず言われてきたりモテてきたりしたでしょうから、ルックスにおいては人と比較した上での自信は持っている方が多いと思いますので、タイプ①自己肯定感は低いけど自信(プライド)は高いタイプである可能性の方が高いです。


このタイプ①の美人さんは

・態度がかなり強気

・サバサバしてる

・外面は良い(特に初対面などは)

・SNSへの発信が多い


などの特徴があります。
自信があるので、見ていて一般的には自己肯定感が低いとは感じないでしょうね。だからこそ付き合った後に上記のような束縛があった際に「え!?」と感じる方も多いと思います笑




自己肯定感の低い美人はなぜ束縛をするのか?

自己肯定感が低い状態というのは

ありのままの自分には価値が無い

と思っている(信じている)状態です。


その状態だと、自分で自分の存在を肯定できていないため
他者からの承認

他者に注目・興味・関心を持たれること
によって自分の存在を感じます。



なので何かしらで成果を出したりルックスを磨くなりなどで人に認められようと努力します。それで成果を出し続けて求めるレベルの承認を得られていたら良いですが、自分が期待するほどの承認が貰える機会なんてさほど多くありません。


こういう人がふと不安になった時に感じるのは

・誰からも必要とされていない

・誰からも認められていない


と感じる強烈な【孤独感】です。


つまり束縛する美人な彼女さんの根っこにはあるのは

耐え難い寂しさ
です。




付き合ってる時は、その彼氏であるあなたが一番その寂しさや孤独感を癒す存在です。

・誰からも必要とされていない

・誰からも認められていない


という状態は極端な表現を使えば【私は生きてていいのか?】という問いに100%でYESとは答えられない状態ですが、あなたの存在がその不充足感を埋めている訳です。

だから

・あなたが浮気をすること

・あなたが自分を好きではなくなっていくこと

・あなたが自分を必要としなくなること


【怖い】のです。




自己肯定感が低い美人と付き合うべきか?


どう書くか非常に迷いますね笑

結論は【あなたの自由】ですが、
それだと回答としてつまらないと思うので私個人の意見を書くと

付き合った方が良い

と思います!



理由としては

いま日本人のほとんどは自己肯定感低いので、そこを気にし過ぎていたらキリが無く自己肯定感高い女性を探す方が大変だと思うからです。ましてや自己肯定感が高い美人は数が少ないので中々出会えないと思います。


ただし、タイプ①自己肯定感が低く自信(プライド)は高い美人さんに関しては、自己肯定感があまりにも低く束縛が異常である場合は正直オススメできません。付き合ってもあなたがかなり疲れると思いますし、あなたがそういう人が得意なサイコパスなタイプであれば良いと思いますが、この記事を見ている時点で「自己肯定感が低い美人さんと付き合うか迷っている」または「既に付き合ってる」人なはずなので理性的な方だと思いますから。


実際付き合わないと分からないかとは思いますが、付き合う前にその傾向がもし垣間見れたら良く考えてくださいね!

自己肯定感が低い美人と付き合う場合の心掛け


いざ付き合うとなった場合の心掛けを簡単に記載しておきます。

①自己肯定感は低いけど自信(プライド)は高い美人さんと付き合う場合

束縛をしてきて、こっちがそれに対して「束縛すんじゃねー!」などと感情的になったらその状況はタイムリープしてんのか!?ってくらい何度も繰り返します。

ですので、ある程度その束縛を受け入れるという覚悟を持った上で
自分の中のここは譲れない
というラインとで折り合いをつけていきましょう。


実際浮気してないし怪しい行動もしてないしそんな言われる筋合いは無いと相手に思ったとしてもグッとこらえて「心配かけてゴメンね」と相手の感情を受け取るところからスタートするのが良いですね!タイプ①の人は自信はある分「正義中毒者」的な傾向もあるのであなたが実際は後ろめたい行動してなかったとしてもあまり関係ありません。あなたが悪くなくても謝りましょう笑



②自己肯定感も自信も低い美人さんと付き合う場合

言葉やスキンシップでの愛情表現をなるべく多くしましょう。


プライドは高いタイプの美人さんに比べるとこのタイプの人は素直なので愛情は真っ直ぐ届きやすいです。愛情が伝わって安心感を得ればえるほどあなたの希望も相手にちゃんと伝わりやすくなります。


ただし、自信がない分あなたが浮気したら自己肯定感も自信も更に低くなりどんどん自己嫌悪してしまいますので、大切になさってください。



あと念の為伝えますが2つのタイプ関係なく浮気は良くないので止めましょうね笑
浮気していて束縛されたり怒られたりしたなら自業自得だと思いますので。。


じん

もし女性の方がこの記事を見ていたら、女性の方へアドバイス!!


一人の男性としての意見ですが、束縛されるよりも

信じられる

方が浮気はしないです。


男性の心理として

縛れば縛るほど開放されたくなる

人が多いですし、疑われる=信じられていないということでもあるので、信じられてないなら浮気したろという気持ちにもさせやすいです。

逆に束縛などほぼなく強く信じられていると

こんなに信じてくれてるのに裏切るのは格好悪い。。

という心理になりやすいです。


信じても浮気する人はするでしょうが、その人は束縛してようがする人なのでw


あなたも自己肯定感を高めよう

自己肯定感の低い美人さんと付き合うべきかなど相手を見るのも良いと思いますが、
あなた自身が自己肯定感高めるのも大切です。


自己肯定感が高ければ他者を受け入れる器も広がるので相手が自己肯定感低くてもさほど影響受けないですし、自己肯定感の高さは伝染します。相手の束縛をやめさせようとか相手をコントロールするよりも、自分自身の自己肯定感が上がれば相手も自然と変化していきます。



相手を大切に想うのであれば相手を変えることよりも自分を変える努力をしましょう。

まとめ


今回は自己肯定感が低い美人と付き合うべきか?というテーマでお伝えしました。

あなたの恋愛が成就することを願ってます!
記事を読んで頂きありがとうございました。