コミュニケーションの専門家へインタビュー!自己肯定感を高めたいならコミュニケーション力を磨け!

自己肯定感とコミュニケーションの専門家の対談

今回は【コミュニケーション】について専門家へインタビューをしてきました!

自己肯定感は【無条件(ありのまま)で自分には価値があると信じている感覚】なので、コミュニケーション力含めそういった能力がない自分にも価値があると受け入れることが大事なのですが、コミュニケーション力が低いと
①自己肯定感は高くなりづらい
②一時的に高くなっても直ぐに下がる

という状況になりやすいです。

なぜならコミュニケーション力は
・仕事の成果
・恋愛
・人間関係

など人生に与える影響が大きいので、人生で自分の望む結果が何も得られていないのに「ありのままの自分に価値がある」と受け入れていくのに対し、仕事や恋愛や人間関係において多少なりとも望む結果が得られている人が「ありのままの自分に価値がある」と受け入れる方が遥かにハードルが低いというイメージです。

じん

このように自己肯定感を高めたり維持するにあたって【コミュニケーション力は最重要スキル】なので、今回はコミュニケーションの専門家であり、セールスユーチューバーとしてYouTubeを始め各メディアでご活躍中の大谷さんにコミュニケーションについてインタビューをさせて頂きました!


大谷さんはコミュニケーションのプロで、先日はアベマTVであの【ひろゆき】さんとも共演されてるくらい凄い方です!!

コミュニケーションの専門家の紹介

コミュニケーションの専門家 大谷さんへインタビュー

じん

先ず、大谷さんが今されてる事業を教えてください!

大谷さん

今はコミュニケーション能力の向上をサポートするコンサルタントをしています。

じん

コミュニケーション専門のコンサルタントなんですね!なぜその事業をされようと思ったのですか?

大谷さん

元から人の心への興味が強かったんですよね。それで心理学を学び始めて、徐々に心理学を使って何か仕事がしたいなと思い最初に始めたのは営業コンサルでした。それから営業だけではなく仕事や恋愛含め人間関係全般をサポートしたいと思い、コミュニケーションのコンサルをするようになりました。

コミュニケーションとは?

じん

確かにコミュニケーション力が上がれば人生のあらゆる面で活かせますよね。コミュニケーションと言っても人によって定義は様々だと思うのですが、大谷さんにとってコミュニケーションとは何ですか?

大谷さん

僕はあまり特殊な考え方はしていなくて、シンプルに【伝える力】と【聞く力】だと考えています。つまり【情報伝達】です。
どう上手く伝えるか?
どう上手く聞くか?

だと考えています。

じん

なるほど。その情報伝達の質によって【人生の質】が変わるということですね?

大谷さん

本当その通りです。
例えば私のクライアントさんの例ですが、自分のことを伝えるのが苦手という人が、私のコンサルを受けて上手く伝えられるようになり、それによって自信を持てるようになり恋愛も仕事も上手くいくようになりました。【しっかり伝えられる】という自信があるから積極的に話していけるようになるのです。

コミュニケーションとは?

コミュニケーションとは情報伝達であり、その【情報伝達の質】が上がれば自信がついて【人生の質】も向上していく!

コミュニケーション力を上げるには?

コミュニケーションの専門家の大谷さん
じん

なるほど、コミュニケーション力に自信が付いたら今までよりも自然と自分から話せますよね!続いてお伺いしたいのですが、実際にコミュニケーション力を上げていく為には何をするのが効果的ですか?

大谷さん

沢山あるのですが、私が人生変わる大きなキッカケになったのは【フレームワーク】です。要は文章の【型】を学ぶということで、型の一つにPREP法というフレームワークがあるのですが、例えば主張を伝え、次に主張の理由、次に理由の具体的な例、最後にまた主張を話すというように型を学び、それを繰り返すことによりコミュニケーション力は上がっていきます。

じん

なるほど。コミュニケーション苦手。。という方が、英語だと楽しく話せる!という方が多いですが、英語だと主語→結論→理由のように大谷さんの言う文章の【型】が明確だから話しやすいのでしょうね。

大谷さん

正にそうです。なのでコミュニケーションの【伝える】という部分に関してはPREP法のようなフレームワークを身につける事がかなり効果的です。

コミュニケーション力UPのポイント

上手く伝えられるようになるには
①主張(結論)
②主張の理由
③理由の具体的な例
④再度主張(結論)

のように、文章の型を身につけることが重要!!

じん

ありがとうございます!ちなみに、この記事を見て下さってる方がすぐ日常に活かせそうなテクニックなどはありますか?

大谷さん

お伝えしますね!先ほどのPREP法は伝えることに役立ちますが、多くの人の悩みは【会話】だと思うので、会話で役立つ方法をお伝えすると【質問すること】です!これだけで大分変わります!人は基本的に「自分の話がしたい」ので、その中に一人【質問上手】がいたらそれだけで人気者になります。

じん

先ずは【聞く】のが大事なんですね。「なんて質問をすれば良いのか分からない。。」という方も中にはいると思うのですが、そういった方にオススメの質問はありますか?

大谷さん

質問する内容ってぶっちゃけどうでも良くて、大事なのは【自己開示】してから質問することです。例えば陣さんに「どこ出身ですか?」「趣味はなんですか?」と聞くと質問ではなく【尋問】になりますが、「僕は休みの日は読書をするのが好きなのですが、陣さんは休みの日は何をするのが好きですか?」のように先に自己開示して質問をするのがオススメです。

質問力UPのポイント

質問ばかりしてしまうと【尋問】になるので、先ず【自己開示】してから質問をすること!

コミュニケーション力が上がるとどうなる?自己肯定感との関係性

じん

大谷さんはコミュニケーション力が上がると人生にどのような変化があると感じていますか?

大谷さん

一言でいうと【幸福】になれると思ってます。
人生の悩みにはお金や健康など様々ありますが、どんな悩みも源泉は【人間関係】なので、コミュニケーション力が身に付けば人間関係が豊かになり、それにより間違いなく人生の幸福度が上がります。

じん

コミュニケーション力の高さ=人生の幸福度という事ですね!ちなみに大谷さんから見て、コミュニケーションと自己肯定感に関係性はあると感じますか?

大谷さん

凄い感じます。人は得意なことがあると自分のことを好きになりやすいからです。得意なことが無くても自分を好きになれれば良いですが、得意なことがある人と無い人のどちらが自分の価値を実感しやすいですかと言えば、得意なことがある人だと思うので、その一つとしてコミュニケーション力に自信を持ってもらえると自己肯定感は上がりやすくなると考えています。

じん

本当そうですね。自己肯定感は〇〇だから価値がある。ではなく、何もなくても価値があると思えることが大事ですが、そうは言っても今周りから認められたり愛されたりが全く無い人が「自分には価値がある!」と思えるかというとハードルは高いので、コミュニケーション力がつくと周りに認められたり、人間関係が良好になったりするので、コミュニケーション力がある程度ある人の方が自己肯定感は上がりやすいとは私も思います。

ポイント

コミュニケーション力が上がれば人生で一番大きな悩みである【人間関係】の問題が減り、人生の幸福度も向上するし、自己肯定感も上がる!

コミュニケーション力はどのくらいの期間で上げられるのか?

じん

ここまでお話を聞いて、コミュニケーション力の重要性はかなり感じました!しかし、実際にコミュニケーション力を上げていくとなると「難しい」という印象もあるのですが、大谷さんのされているコミュニケーション力向上のプログラムですと、大体どのくらいの期間でコミュニケーション力が上がるのでしょうか?

大谷さん

人にもよりますが、私のクライアントさんの例だと1~2ヶ月で相当変わります。何故かと言うと、多くの人が文章の型ができていないので、いわば0の状態ですが、その型ができて0→1になると自信が生まれ、コミュニケーションに大きな変化が生まれていきます。

じん

1~2ヶ月で変化は早いですね!

大谷さん

そうですね。毎日宿題をしてもらってるので(笑)。毎日繰り返し【型】の練習をしているので身についていくスピードが早いです。

コミュニケーション力はどんな方に学んで欲しいか?

インタビュアーと大谷さん
じん

大谷さんが、特にこういう人の力になりたいと感じている方はいますか?

大谷さん

自信をつけたい、人生を良くしたい、けど「何をすれば良いのか分からない」という方、漠然とした不安を抱えている方に「じゃあ先ずはコミュニケーション力を鍛えてみたら」とオススメしたいですね。

じん

確かに、コミュニケーション力は全ての分野で使うので、何か始めようとなった時にコミュニケーション力があれば掛け算になり良い作用が生まれますよね。例えばWEB制作を学ぼうとした際にもコミュニケーション力があればより先生から上手く教えてもらえたりとか、WEBページに良い文章を書くことが出来たりとか、汎用性が抜群ですよね。

大谷さん

仰る通りです。あとお伝えしたいのが、コミュニケーションは永遠に学び続けるものであるということです。コミュニケーションは細かい機微で変わるので、完璧になるという事はありません。私もまだまだ成長段階なので、ずっと学び続けようという姿勢を持つことが大事です。

じん

なるほど、型を身に付けてコミュニケーションに自信を持てるようになっても、常に磨いていこうとする気持ちを持ち続けた方が良いという事ですね。その姿勢がないと傲慢で話聞かない人になってしまいますしね。。インタビューは以上で終わりとなりますが、大谷さん本日は貴重なお話をありがとうございました!

大谷さん

こちらこそありがとうございました!

インタビューを終えて

という事で今回は【コミュニケーション】について大谷さんにインタビューをさせて頂きました。

インタビューのまとめ

①コミュニケーションとは情報伝達で、すなわち伝える力と聞く力である。
②伝える力を磨くには主張→理由のように【型】を身につけることが大事。
③聞く力をつけるコツは質問で、先ずは【自己開示】してから質問をすること。
④コミュニケーション力が上がれば人生で一番大きな悩みである【人間関係】の問題が減り、人生の幸福度も向上するし、自己肯定感も上がる。
⑤コミュニケーションは学び続けることが大事。

じん

あ!冒頭にお伝えしたように大谷さんはセールスYouTuberとしてYouTubeもされているので、是非そちらもご覧になってくださいね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

シェア嬉しいです♪