自己承認を深めるワーク【先祖への感謝】

今回は自己承認を深める方法として
先祖への感謝ワーク
をご紹介します。

自己承認は自己肯定感を高める上で大切なものですが、そもそも自己承認とは何か?から学びたい方はこちらの記事をご覧ください。


自己承認を深めるワーク 先祖への感謝

先ずこのワークの概要と効果をお伝えします。

先祖ワークの概要

自分の先祖がどのくらいの数いるのかを実感していくワークです。

下記の図のように、両親で2人、両親の両親(祖父母)で4人、更にその両親で8人、16人、32人、64人と先祖を遡っていきます。

先祖の数

後で実際に体感して欲しいので10代前より先は??にしています。

先祖ワークの効果

1、自己肯定感が上がる

このワークは実際にやってみた体感の方が大事なので、先にこういう理由で自己肯定感が上がるという詳しい理由の解説はしませんが、ワークを進める中で何百、何千、何万という先祖から繋がってきた命なんだという実感が生まれ、徐々に「自分には価値がある」という気持ちが湧いて自己肯定感が上がっていく方が多いです。ただ、このワークをしてどの程度自己肯定感が上がるかは個人差あるので、期待はし過ぎずに取り組んでください。

2、スピリチュアル的な効果も期待できる

先祖のパワーを貰えるか?というのは非常に大切です。後でワークをやってみて頂ければ分かりますが、とんでもない人数の先祖がいるので、その先祖達から応援されるかされないかで、あなたの願望が実現するかどうかは大きく変わります。

これはスピリチュアルが好きな人でないと興味ないと思いますが、興味ある方はこういった効果も期待しつつワークを取り組んでみてください。


先祖ワークの方法

・パソコン(Excelを使います)
・ノート

どちらかをご用意ください。エクセルだと計算が早いのですぐできますが、✖︎2をしていく簡単な計算なので手元に無ければノートでもOKです。ノートの方がじっくり数の多さを体感していけるので、よりワークの効果はあります。

STEP①先祖を数えていく

下記のイラストのように自分の両親→祖父母と1代ずる古い先祖へさかのぼり数を数えていきましょう。

先祖の数を遡っていく表

1代目・・2人(両親)
2代目・・4人(祖父母)
3代目・・8人(曽祖父母)

というように、✖︎2をしていけば次の代の人数が出るので簡単です。
両親や祖父母までなら名前分かる方が多いはずなので、分かるところまでは家系図のようにしていくのもオススメです。

STEP②20代以上まで遡る

①の先祖のさかのぼりは自分の好きなところまでして良いですが、最低でも20代程度までは遡るようにしましょう。

そうすると人数が1000人、1万人、10万人・・・
と増えていきます。ざっくりとした計算ですが仮に20歳で子供を産んでるとすると(昔は子供産むのが早かったので20歳にしています)、その遡っている世代に20をかけると先祖がその人数いた時は今から何年前か?というのが分かるので、その時代をイメージしながら数を見ていきましょう。

STEP③感じたことを書く

STEP②までしてみて感じたことを書きましょう。

自由に書いて良いですが、必ず下記2つは書いてみてください。
①これだけの先祖がいる自分の命に価値があると思うか?無いと思うか?
②これだけの先祖から繋がれてきた命という【事実】だけ見ると価値があると思うか?無いと思うか?


STEP④先祖への感謝

理想はお墓参りに行ければ良いですが、すぐ行ける距離ではない人もいると思うのでその場合は、ご先祖様達を思い浮かべながら「ご先祖さまありがとうございます。ありがとうございます。」と、心で唱えましょう。1日1回は心の中で感謝を唱えるのが理想です。

じん

やってみていかがでしたか?

「先祖こんなにいるの!?」と、先祖の数にビックリした方も多いかと思います。これだけの先祖の人生が繋がって繋がって今の自分がいるんだなと感じると少し尊い気持ちになったのではないでしょうか?30代前とかになると10億人とか超えてきますしね。。それぞれの先祖どどのような想いで生きて、どのような苦労を乗り越え子供を育て、そこから祖父母、両親、自分へと繋がってきたという事を十分に味わってみてください♪

これだけの命に繋がれてきたあなたは、生きてるだけで十分に価値があります。


まとめ

という事で今回は自己承認を深めるワークとして先祖への感謝をお伝えしました。

この方法やってみたけど効果なかった方は「私はダメだ。。」とは決して思わずに、このワークは自分には合わなかったのだなと別のワークを試してみてください。


他のワークも学びたい方は、こちらにテーマ毎のオススメ記事が紹介してありますのでご覧ください。



「色々ワークを試してみたけど自己肯定感が一向に高くならない。。」
という方は、1回のみですが40分間の無料カウンセリングしてますので是非気軽にご相談ください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

シェア嬉しいです♪