本気で人生を変えたいのであれば今すぐやるべきこと3選

モヤモヤさん

はぁ~何をやっても上手くいかない。。人生を変えたい。

じん

モヤモヤさん、本気で人生変えたいですか?

モヤモヤさん

え、変えたいけど。何かいつもより真剣な眼差しだね。。笑

じん

いつも優しいことを伝えてますが、今回だけかなり厳しいことを伝えるので覚悟してください!

モヤモヤさん

は、はい(汗)



という事で今回は

本気で人生を変えたいのであれば

というテーマでお送りします。


普段は優しい記事というか、そんな厳しいことは書いていないですが、本気で人生を変えたいという人のお役に立てるように今回だけはやや厳し目の内容となります。

・本気で人生を変えたい

・本気で自分を変えたい

・今の状況から抜け出したい


という方は最後までお読みください。



本気で人生を変えたい瞬間

・収入を上げたい

・恋人が欲しい

・結婚したい

・起業したい

・夢を叶えたい


など、人生をもっと良くしたいな〜と思うことは頻繁にあると思いますが

本気で人生を変えたい

と思ったことはありますか?



私はパッと浮かぶ記憶が2つあって

1つは12歳まで不登校で、学校に行っても誰とも話せず友達も1人もいないまま過ごしていた時と、その後人生を変えてきましたが不登校だった事が大きなコンプレックスになり、色んな事へのチャレンジを止めてしまっていた大学4年生の時です。

この2つの経験に関しては後ほど少しずつ記載しますが、どちらにも共通しているのが

・今の人生に満足できていない

・変わりたいけど、変われないという後悔の日々を過ごしている

・状況を打開する方法が分からない


ということです。



「後悔」「焦り」が大きくなってきた時に

本気で人生を変えたい

と思うようになったと思います。


この記事を読んでくれてるという事は、少なからず「人生を変えたい」と思っている方だと思いますが、なぜ人生を変えたいのか?

今一度考えてみてください。

その想いが強ければ強いほど、人生を変えるエネルギーが湧いてきますので。


本気で人生を変えたいのであればやるべきこと


本気で人生を変える為に私が必要だと考えていることを3つお伝えします。

人生を変える①勇気を持って自分から行動する

当たり前と言えばあたり前ですが、自分が一歩踏み出さなければ何も変わりません。


私は不登校時代に、もっと先生や親が助けてくれたら、環境が違ったら、同級生が違ったら、こうはならなかったかもしれない。「何かキッカケさえあれば」と願うばかりで自分からは何もできませんでした。


学校に行ったら今日こそは「おはよう」と言おうと決意するのですが、言えないまま時が過ぎていきました。変わりたいとはずっと思っていました。でも変われない。変わりたいけど変われないという日々を3000日は過ごしたと思います。


周りのせいにしたり、何かが変わればと願ってるだけの日々では何も変わりませんでした。


しかし、「自分の力で人生を変えよう」
と本気で決意し一歩踏み出して行動を始めた日から、本当に少しずつですが2年かけてやっと大きく変化していきました。


現実を嘆いていたり

今の状況の原因を他者にしたり

良い方向に向かうことを願ってばかり



していても現実は変わりません。


もちろん、今のあなたが苦しい状況にあるのはあなただけのせいでは無いかもしれません。誰かからの過度な期待や、騙されたりなど、他者が原因のこともあると思いますが、その状況を引きづり続けるかどうかはあなた次第です。


一歩踏み出しましょう。


そして変わるまで何度でも行動し続けましょう。
そうすれば、時間がかかったとしても少しずつ現実は変わっていきます。



この不登校時代から人生を変えた経緯をより詳しく知りたい方は私の自己紹介ページをご覧ください。



人生を変える②占いやスピリチュアルに頼らない

最初にお伝えすると私は占いやスピリチュアルも好きなので決して否定する訳では無いですが、あくまで楽しむ目的で使うのがオススメです。


人は本質的に

・時間をかけたくない

・努力したくない

・お金をかけたくない


だけど成功したい、願望を叶えたいと望みます。


だから占いやスピリチュアルが流行るんです。占いやスピリチュアルを仕事としてやってる人は上手くいってる人もいるでしょうが、その人たちメチャメチャ行動してますからね笑

そして、上記のような人の本質を分かった上で広告のキャッチコピー(YouTubeのサムネなども)を考えてるので人気が出るわけです。ビジネス的スピリチュアルですよね笑

でも経営者や富裕層の人も占いとか風水とか気にしたりしてますよね?
という人も多いですが、その人たちも凄い努力してきてますし、あくまでプラスアルファとして取り入れてます。

その人たちは、自分にできる行動はし続けて最善を尽くし、その上で目に見えない力も味方するように占いなどを取り入れているのです。100m走で10秒切ろうと死ぬ気で努力し続けてきて、最後の大会で向かい風ではなく追い風が吹いて欲しいからプラスアルファで取り入れるようなイメージです。


でも上手くいかない時って占いやスピリチュアルに頼ってしまうのです。私もそういう時期があったので気持ちは分かりますが

本気で人生を変えたいのであれば

・時間もかけて

・努力もして

・お金もかける
(これは取り組む物事にもよりますが)

のが一番良いですよ。


時間をかけて、努力をしていき、それを諦めずに続けていくから少しずつ自分を信じられるようになってきて、自分を信じているからパワーが出てより行動して良い現実が叶っていくのだと思います。


スピリチュアル的に例えば良いイメージをするや願望が叶ったイメージをするとかはモチベーションUPに繋がったりもしますので、そういった形で取り入れるくらいが良いですね。


辛い時に占いやスピリチュアルの考えに救われる人も多いと思うので、それはそれで良いと思いますが、本気で変えたいなら行動あるのみです。


占いやスピリチュアルにかけてる時間やお金があるなら、その時間やお金を筋トレに変えた方がよっぽど人生変わると思います笑


もう一度言います。
本気で人生を変えたいのであれば、行動あるのみです。

人生を変える③環境や他人に不満や愚痴を言わない

環境や他人に愚痴や不満を言いたくなる時はありますよね。別に言うのが悪いとは言いません。人を批判したりすることで

・脳にドーパミンが分泌され快楽に感じる

・自分はできてると感じて自尊心が持てる

・一緒に不満を言い合いこうとで繋がりを感じられる


などがあるので、人から完全に不満や愚痴がなくなるのは難しいです。


ただ、本気で人生を変えたいと思っているのであれば

不満や愚痴はなるべく控えましょう

控えるというより、愚痴や不満を言ったりその嫌いな人のことを考えてる時間があるんだったら行動した方が良いですよねって事です。

例えば100mを全力疾走してる時に、嫌いな人や環境のこと考えられますか?


気持ちは痛いほど分かります。
私も3000日間変われなかった時はずっと環境のせいにしていたので、でも、それじゃ変わらないです。別に変えようと思ってないならどうぞ環境や他人に不満や愚痴を言い続けてくださいという感じですが、本気で人生を変えたいのであれば、その不満や愚痴を忘れるほどに行動し続けましょう。



不満や愚痴を言う為に生きてるんじゃないですよね?


幸せになるために生きてるんです。



自分の人生の責任者は自分

私の経験上

状況が良くない。。

という時から好転していった時は必ず



自分で人生を変えよう



と決意した時からです。



自分の人生の責任者は自分
ですが状況が悪い方に向かっているときは、人生の責任者を他人にしてしまっています。


その方が楽だからです。


誰かのせいにし、環境のせいにし、不運のせいにし、運命のせいにした方が楽だから、ですがそうしている限りは何も変わらないです。


人生の責任者を自分に戻すには、言い訳してる自分や逃げてる自分と向き合わなければいけないので恐いですが、向き合って自分が責任者になった方が、結果として楽ですよ。


だって、今まで状況次第や環境次第だったので自分のコントロールできない事だらけだったのが、全てが自分次第になる訳ですから。


言い訳ができなくなるので、もちろん辛いことや大変なことも沢山あります。


ですがこの記事をここまで読んでるって事は、本気で人生を変えようと思ってる。少なくともあなたの本能はそう思っているはずなので


人生で一度、

今までにないほど本気で頑張ってみませんか?


まとめ

以上になります。


今回はやや厳しめのことをことを書かせて頂きました。


理由として、私も変わりたいのに変われないで苦しんでいる時に、気持ちを分かって欲しいという想いもありましたが、それ以上に


「やれば出来るぞ!」


「甘えてばっかじゃダメだ!」



と、誰かに背中を押して欲しかったなと思うこともあるからです。


そのくらい、一歩目って恐いんですよね。。
今日の記事が、その一歩の勇気を少しでも作ることができていたら嬉しいです。記事を読んで頂きありがとうございました。


LINE公式アカウントのご案内
自己肯定感を高め、夢を叶えていきたい人の為のLINE公式アカウントです!

主な配信内容
①登録から5日間、自己肯定感を高めるポイントを動画でお送りします。
②月1〜2回ほど、自己肯定感を高める為の情報や本サイトの新着記事情報をお送りします。


個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加