人生をリセットしたい人に贈る5つの言葉と、リセットする方法10選

「人生をリセットしたい。。」


「何もかも上手くいかなくて、人生やり直したい。。」



という悩みをお持ちの方に向けて、本記事では下記をご紹介します。
・人生をリセットしたいのはどんな時?
・人生をリセットしたい人に贈る5つの言葉
・人生をリセットする方法10選





私は元々12歳まで不登校で、学校に言っても誰とも話せず友達も一人もいない子供でした。
そこから中学で人生を大きく変えることはできましたが、不登校だった過去から感じる強いコンプレックス、学生時代に頑張って貯めたお金が全て騙し取られたり、社会人になってから鬱に近い状態になったりなど、何度もリセットしたいなと思うことはありました。その私自身の経験も踏まえお伝えしていきます。

人生をリセットしたいのはどんな時?

あなたが人生をリセットしたいと思ったのは何故ですか?


・大失恋をした
・仕事をクビになった
・騙されて借金を背負った
・起業したが失敗した
・夢を諦めたことを後悔している
・結婚したけど上手くいかずに離婚することになった

など様々な理由があると思いますが、



思い描いていた人生にはならなかった
という大きな後悔や挫折があるかと思います。



そして、出来るならばリセットしてやり直したいという心境にあるのでしょうが、残念ながら人生はリセットができません。頭では分かっていながらも、つい願ってしまいますよね。。特に、私が若い頃はあまり無かったですが最近だと東京リベンジャーズやReゼロ、シュタインズゲート、僕だけがいない街、などタイムリープ系のアニメやマンガが人気なのでより「リセットしたい」という気持ちが強くなるかもしれません。




ですが、
リセットできないまま生きていくしかありません。




どれだけの後悔や心の傷があっても生きていくしかないので、人生リセットしたいと思っているあなたが少しでも
「もう一度頑張るかな!」
「心機一転、再出発しよう!」
「まだまだこれからだ!」

そう思えるような言葉をこれからお伝えしていきます。




・誰が聞いても驚くくらいの大きなトラウマがある
・大切な人が突然亡くなり大きな喪失感がある
などの場合には参考にならないと思いますがご了承ください。



人生をリセットしたい人に贈る5つの言葉

1、その後悔があるから、嬉しい事を何倍も喜べる

人生が良いことばかりであれば嬉しいとは思いますが、人は幸せに慣れてきてしまいます。だから前までは幸せだなと感じていたことも、繰り返すと幸せには感じなくなっていきます。


ご飯もお腹が空いてる時に食べるから美味しいと感じるように、良いこと続きよりも困難があるからこそ、嬉しい事があった時にめちゃめちゃ喜ぶことができます。美味い飯を食べる為にお腹を空かせている期間だと思いましょう。

2、人生の転機にはドン底が付き物

私の経験上、人生の転機の前には必ずと言っていいほどドン底な状況がありました。


不登校から人生を変えようと中学で入った野球部で、毎日1000本素振りして死ぬ気で努力したのにレギュラーになれなかったり、社会人1年目で完全歩合制の営業をして、苦戦しながらも誘ってくれた恩人の為にと頑張っていたがその恩人が突如辞めてしまったり、不動産会社の役員の時に、社員の為にと自分を犠牲にしてまで進めたプロジェクトなのに心ない言葉を沢山言われ鬱状態になってしまったり、など、絶望的な状況になったことはありましたが、その後に必ず「やっと報われた。。」と震えるほど良いことが必ずありました。


このテーマだけをまとめた記事も過去に書いてますので、良かったらこちらもご覧ください。

3、既にリセットしてやり直しているのかもしれない

想像の話ですが、もしかしたら既にリセットして戻ってきている可能性はあります。
漫画やアニメだとちゃんと未来の記憶がありますが、そんな都合良く未来の記憶も持ったままリセットできる設定か分かりません。RPGとかだとセーブポイントに戻れますが大体そのセーブポイント以降のデータは消えますよね。


なので、リセットして戻ってきてその記憶が無いのだとしたら、今やり直しをしている真っ只中です。だとしたら、もう諦めずに頑張るしか選択肢ないですよね。

4、人生は輪廻転生している

これは「生きがいの創造」という本からの学びで、この本は過去生を見る催眠療法や臨死体験した人などの莫大なデータから「生まれ変わり」を科学的に証明しようとした本です。
「本当に生まれ変わりってあるんだ。。」と信じるには十分な根拠が多く記載されていて、それらを見ていくと、何か辛い問題があって逃げたり諦めても、結局その問題はまた現れるという事がわかります。


そもそも生まれ変わっているとしたら、過去に死んだ時に一回リセットしている訳です。しかも、生まれる前に「今世では前世で乗り越えられなかったこの課題に挑戦しよう」と決めて生まれ変わっているようなので、今世で逃げたらまた来世の課題として残るので、乗り越えるしかありません



生まれた時に【今世の課題】は忘れてしまうので、どれがその課題かは知れませんが、あなたがこれは嫌だ。。と思ってることほど今世の課題である可能性は高いです。どうせ乗り越えるしかないのですから、乗り越えましょう。

5、幸せになった時に、今までの辛い経験もあって良かったと思える

「仕事も、プライベートも、何をやっても思うようにいかない。。頑張ってるんだけな。。」と、辛い状況が続いていると人生を恨みたくなるでしょうし、リセットしたくで仕方ないでしょうが、最終的に「今最高に幸せだな」と感じられる日がくれば、今までの辛い経験もあって良かったと心から思えます。


辛い過去があったからこそ、その最高に幸せな【今】に繋がった訳ですから。その辛い出来事がなければ今には繋がらないので、必要なプロセスだったという事です。


人生をリセットする方法10選

リセットと言っても「やり直す」ことは出来ませんから、
人生を変える
人生のリベンジ(再挑戦)

という観点でお伝えしていきます。


先に要点をお伝えすると、人生はあなたの
・言葉
・行動

が作ってますから、それを変えていくしかありません。

リセット方法1、二度と言い訳しないと誓う

自分の人生の責任者は自分です。


当然の言葉のようにも感じますが、いつの間にか他の人たちに自分という車のハンドル握らせて、助手席から文句を言うだけになってはいませんか?


私がこれまで出会ってきた人の中で、この人ドンドン上手くいってるな〜という人生が右肩上がりの人と、相変わらず辛そう。。というずっと変わらない人の決定的な違いは【言い訳の数】だと思っています。


人生の責任者は自分だと思ってる人は言い訳をしません。自分で変えていこうとします。今までの人生であなたがもし
・環境さえ違ったら
・あいつさえいなければ
・あの人と出会わなければ

など、言い訳ばかりになっていたとしたら今日から「もう二度と言い訳しない」と誓って生きていきましょう。


驚くほど人生が変わっていきます。普段私もここまでは言わないですが、リセットしたいくらいに思っているのであれば、このくらい誓って生きた方が再出発するには良いと思いお伝えしました。

リセット方法2、とにかく行動する

してきたわ!
って人はそれならそれで良いと思います。
ただ、人生ドン底状態になると占いに頼る方が割といますが、占いは一時的な希望をくれても、現実の幸せまでは作ってくれません。


娯楽としてや、本当に精神が弱っている時に少し占いを参考にする程度は良いと思いますが、その占いに費やしてる時間とお金を全て自分が成長するために回した方が良いです。


リセットしたいなと思う前までの自分の行動で「もっと出来たな。。」という感覚がある方は、これからは妥協せずに行動しましょう。甲子園出場のように期限が決まっているものは別ですが、そうでなければ「もう遅い」と思うか「まだまだこれから」と思うかは自分次第です。


その行動をした先で必ず上手くいくという保証はありませんが、本気で行動したら結果が出なくても「間違いなくやり切った」と言えるので、人生リセットしたいとは基本的には思わないはずです。

リセット方法3、遠くへ引っ越しする

リセットは出来なくても、今までの自分を捨てリスタートという意味では引っ越して環境を変えるのもオススメです。


意識で「変わろう!」と強く思っても、普段見る景色が同じであれば脳は「これまでのあなた」だと認識しますからホメオスタシス(現状に戻ろうとする力)も強く働いてしまいます。
なので脳に刺激を与えるという観点でも住む場所を変えて、普段見る景色を大幅に変える事は非常に効果的です。


リセットしたいと思ってる時は、気分的には沈んでる時でしょうから、海や川や山や大きな公園など、自然が溢れる環境もオススメです。

リセット方法4、付き合う人を変える

言葉と行動を変えるといっても、あなたの周りにいる人が悪い言葉や行動ばかりの人達であれば、あなただけ変わっていくのはハードルがかなり高いです。


転職したり引っ越すなどで改善できる部分もあれば、関係性によっては完全に付き合いを0にできない人もいると思いますが、付き合う頻度や話す回数であれば変えていけると思うので少しずつ距離を取っていきましょう。


こちらの記事も参考になりますので是非ご覧ください。

リセット方法5、自分の成長に投資する

楽して儲かる投資話
飲むだけで痩せられるサプリ

など、楽して物事を上手くいかせたい。という方向に人は流されやすいですが、大体のケースは失敗します。もちろん効率よく最短でという意識を持つことは大事ですが、結局、地道に自分を成長させていくことが幸せへの確実な道だと思っています。


時間とお金を自分を成長させる為に投資していきましょう。1日のうち10分だろうと、収入のうち数%だろうと、それを続けていけば確実に成長していきます。今情報は溢れかえっているので、知識は簡単に取得できますが、それを人生に活かしているかどうかで大きく差がついていきますから、知識をつける為に学ぶのではなく【人生に活かす】ことを意識しましょう。

リセット方法6、・モノの断捨離をする

これは人生がときめく片付けの魔法で有名なこんまりさんの本や動画を見てみると良いですが、長く捨てられていないモノには、あなたが手放せていない過去への執着などがあります。


こんまりさんの片付け方法のドキュメンタリー番組をたまたまテレビで観た事があるのですが、単なるお部屋の整理ではなく、人生の整理だなと感じました。


人生をリセットしたいのであれば、過去の自分と向き合う為にもモノを断捨離していきましょう。

リセット方法7、徹底して自分と向き合う

改めてお伝えしますが、今目の前にある現実はあなたの過去の
・言葉
・行動

が作っていますから、その過去の悪いパターンを断ち切らない限り、一回リセットしても結果的に同じ状況になります。RPGで敵に負けて一回リセットして「今度こそ!」と思っても、レベルも装備もアイテムも何も変えないままで再チャレンジしたら負けますよね。


なので過去の自分と徹底的に向き合うことが大切です。これは本気でやっていくとかなり精神的に疲れるので、最初は性格分析テストなどを使い少しずつ自分を知っていく事から入るのがオススメです。


下記の記事も参考になります。

リセット方法8、・筋トレする

自信のないマッチョに会ったことありますか?
もちろん中にはいると思いますが、ほぼいないですよね笑


科学的にも筋トレはドーパミンやテストステロンなど、やる気や幸福感をもたらすホルモンの分泌が促進されるので、プラスの効果が大きいです。


能力や精神的な自分の成長などは効果を実感しづらいですが、筋トレは徐々に体が変わってくるのでお風呂に入る時に鏡で自分を見て「あ、筋肉付いてきてる」となるので、それが自信を付けてくれますし何より変化が実感しやすいとモチベーションが継続しやすいです。


女性の方は「筋トレか。。」と思う人もいるかもしれませんが、女性は男性とホルモンの違いもあるので、男性のようにムキムキにはなりづらいので「筋肉付いて変な体型になったらどうしよう」とかは気にしないで大丈夫ですよ。ライザップのビフォーアフターのCMのアフターみたいなスタイルの良い女性をイメージすると良いと思います。

リセット方法9、名前を変える

少し思い切った方法ですが、名前を変えるという方法もあります。
例えば名前の読みは変えずとも漢字だけ変えたりもありで、経営者の人がビジネスネームとして活用してたりもします。


今までの弱気な自分を変えたいと、ニックネームを考えそれで人に自己紹介する人もいました。私の出会ってきた人にはジャックさんやタイガーさんなどもいましたが、自分を変える上でかなり役に立ったようです。


本名の〇〇でいる時は内気で弱々しい自分だけど、「〇〇(新しい名前)」でいる時は自信に満ち溢れ堂々としている自分だ。というように自分の中でスイッチとなるようなので、もし抵抗がなければこういった名前を変えるという方法もおすすめです。

リセット方法10、仕事を業種や職種ごと変える

転職するという事ですが、もし人生をリセットしたいと思っている理由が仕事が上手くいっていない事であれば、同業界や同じ職種ではなく、思い切って業種や職種ごと変えてしまうことをオススメします。


私が過去に人事をやっている中で多くの人の評価をしてきたのですが、正直今の仕事よりではなく別の業界の方が合ってるけどな。。という人は沢山いました。


ですが、会社や仕事を選ぶ理由は仕事だけではなく人間関係や社風など様々な要素が絡むので、本人が環境を気に入っていれば転職を勧めることはありませんでしたが、今人生をリセットしたいと思っているのであれば、思い切って全く違うジャンルの仕事に挑戦してみるのは良いと思います。


自分ではどういう仕事が合っているかって分からないものなので、職場で信頼できる人数名に聞いてみるか、先ほど方法7で紹介した性格分析テストで自己理解を十分にしてから次の道を考えましょう。

まとめ

以上となります。


人生をリセットしたいという気持ちが、少しでも穏やかになっていたり、勇気が湧いてきたり、これを試してみようという方法が見つかってくれたら嬉しいなと思います。


贈る言葉でも書きましたが、もうリセットして戻ってきた今なんだと思って、今から悔いなく全力で生きるしかないです。人生に【〇〇だから幸せ】という幸せのための絶対条件はありません。


死ぬ時に「良い人生だった」
と笑えることが大事です。



「まだまだこれから」
そう思い、楽しんでいきましょう。


記事を読んで頂きありがとうございました。