まだ人生を諦めたくないと思ったら今すぐすべき3つのこと

階段の手前で立ち止まっている男の子


「理想とはかけ離れてしまったけど、まだ人生諦めたくない。。」


「頑張るよりも、人生諦めてしまった方が楽なのかな。。」




本記事ではこうした悩みをお持ちの方に向けて
・まだ人生を諦めたくないと思ったら今すぐすべき3つのこと
・人生諦めた方が楽になる?
・諦めたいと思った時ほど人生が変わるチャンス
・その状況を楽しもう

この内容をお伝えしていきます。

 じん  心理カウンセラー
12歳まで不登校で、当時は家族以外と話せず友達も0。それから中学で野球部に入り少しずつ人生を変え、20代で不動産会社の役員になり年収1000万を超えるが、30歳になった頃に本当にやりたい事は何か?を改めて考え【人の人生に深く寄り添う仕事がしたい】と独立し現在に至る。


まだ人生を諦めたくないと思ったら今すぐすべき3つのこと

苦しい状況にあり、
「もう自分の人生に期待をするのはやめようかな」
「何もかも投げ出してしまいたい」
「ずっと追いかけてきた夢があったけど、もう諦めようかな」

などの葛藤を抱えながらも

「まだ人生を諦めたくない」
という気持ちが少しでも残っている人に向けて、今すぐした方が良いことを3つ紹介していきます。


①自己肯定感を高める

これは叶えたいことをずっと追いかけていて、でも諦めた方が良いのか葛藤している人へ特に伝えたい内容です。

苦しい状況になった際に【諦めない】という事は非常に大切です。
偉人の名言でよく「成功する秘訣は、成功するまで諦めないことだ」という言葉がありますが、本当にその通りで

何かを叶える上で大切なのは
【最後まで自分を信じ切れるかどうか】
であり、自分を信じ切れるかどうかは
あなたの自己肯定感次第です。


あなたが諦めそうな状況の時に
「諦めずに頑張りなよ!」
と言ってくれる人は多くはありません。
「現実見なよ。」
「もう良い歳なんだしさ。」

とか言ってくる人の方が一般的には多いでしょう。

もちろん心配して言ってくれてるので邪険にするのは良くありませんが、その状況で諦めて別の道を選択した方が幸せだろうというのは相手の価値観であって、それが全ての人に共通している幸せではありませんから、大事なのはあなたが後悔のないように生きることです。


しかし、自己肯定感が低いと他者の意見にブレてしまいます。その他者の意見から徐々に自分でも自分を信じられなくなっていきますが、大事なのは周囲が応援してくれてる時や自分のメンタルの調子がいい時に頑張れることではなく、周囲が反対してくる時や自分に対しても自信が無くなってきた時に、「私は最後までやり抜ける人間だ」と奮い立たせることができるかどうかです。

自己肯定感を高め、最後まで自分を信じ抜きましょう。


②思い込みを手放す

これは夢や目標を追い続けてきたけどそれを叶えることができず、もう人生諦めたいと感じている人へ向けた内容です。


そもそも何を諦める、諦めたくないで悩んでいるのかは人それぞれでしょうが、【〇〇で無ければ幸せではない】という思い込みを持っていませんか?

例えば、
・結婚できなければ幸せではない
・歌手になるという夢を叶えられなければ幸せではない
・成功して年収2000万以上にならなければ幸せではない

など。

それらをの夢や目標を叶えることは一時的には間違いなく幸せでしょうが、あくまで幸せの一つの要素であって、それが叶わなければ幸せになれないという事はありません。


幸せは自分がどう感じるかが全てです。
だから何か叶わない夢があったとしても、幸せになるという一番大きな目的が無くなることはありませんから、【〇〇で無ければ幸せではない】という思い込みはなくしてしまった方がいいです。


そんなに今の目標に固執しなくても良いじゃんと伝えたい訳ではなく、今目標にしている事、叶えたい事は自分が納得するまで追い続けた方が良いですし、今まで追ってきた夢や目標を否定したい訳でもありません。


ただ、夢や目標の中には、プロ野球選手になるとか、出産するとか、アイドルになるとか、年齢的な壁などの期限付きのものもあります。そうした夢が叶わなくなってしまった時には凄い喪失感や絶望感があるでしょうが、そうした時に
「もうこの人生に価値はない」
と後ろ向きに生きるのか

「新しい目標を作ろう」
と前向きに生きるのか


それは自分次第です。


【〇〇で無ければ幸せはない】という思い込みがなければ人生は無限大です。どんな状況からでも自分次第で幸せを感じていけます。何か追い求めていたことが叶わず挫折した時に、「もう私の人生終わりだ」と考えるのでなく、「やれることの選択肢が増えた」と捉えて生きていきましょう。


③自分自身と徹底して向き合う

これは今追いかけている夢や目標を諦めるべきか、まだ諦めずに頑張るかを迷っている方向けの内容となります。

自分自身と何を向き合うのかというと、今諦めようとしているその選択が
■何かと直面することを避けるための逃げなのか?
■より良い方向を目指すためなのか?

と向き合うことです。

・諦める事により何かと向き合うことを避けることが出来たという安心感はあるか?
・やり切ったという感覚はあるか?
・他人の評価を気にした選択ではないか?
・未来から戻ってやり直したとしてもその選択をするか?

などの質問に対し納得のいく答えができるのであれば、諦めるという表現よりは新しい道への挑戦だと思うので、良い選択だと思います。


しかし、少しでも逃げだと感じるのであれば逃げない方が良いです。
私は「生きがいの創造」という本の影響もあり生まれ変わりを信じているのですが、本当は諦めたくない事を逃げて諦めれば、また次の人生で同じ課題に向き合うことになります。詳しくは後ほど「諦めたいと思った時ほど人生が変わるチャンス」の章で書きますが、逃げたいと思うことは自分で自分に与えた試練である可能性が高いです。


なので、逃げだと感じたのであれば踏みとどまり、もう少し頑張ってみましょう。



人生諦めた方が楽になる?

他のサイトなどを見てると人生諦めた方が楽になるという内容が書かれた記事も多く、その意図は様々でしょうが私の個人的な意見を書くと

人生は諦めない方が良いです。

ですが、先ほども記載したように【〇〇で無ければ幸せになれない】という
思い込みは捨てた方が良いです。


私が思う人生を諦めた状態というのは、
「どうせ自分では幸せになれない。」
「自分じゃ〇〇はできない」

など、自分で自分の可能性を消してしまっている状態です。


思い込みは捨てれば捨てるほど楽になります。
ですが、人生を諦めたら、一時的には楽になるでしょうがその数年後や数十年後に「やっぱり頑張れば良かった」と悔やんだり、夢を叶えている他人の姿を見るのが嫌になったり、「あの人のせいで私はこうなったと」と人を憎んだり、など悪い感情が増えて幸せではなくなっていきます。


諦めない方が良いと思うより大きな理由は次の章に書きます。

諦めたいと思った時ほど人生が変わるチャンス

先ほども書いたように私は【生まれ変わり】を信じているのですが、人は生まれる前に今回の人生では「○歳の時にこういう課題にチャレンジしよう。その為にこんな試練を与えよう。」というように自分自身で計画を立てて生まれてきてると言われています。


人間の体に入った段階でその計画は全て忘れてしまうので、今苦しんでいる状況が自分自身で設計した試練なのかは分かりませんが、耐え難い苦しい状況ほど自分で与えた課題である可能性は高いです。実際にその試練が訪れた時は苦しいでしょうが、せっかく自分で自分に与えた課題ですから目を背けてしまっては勿体ありません。


既に何回、何十回と人間を生きてきた自分自身で設定した課題ですから
乗り越えられない試練を用意することはありません。



もちろん楽に乗り越えられる試練を用意することもないですが、頑張れば乗り越えられる試練なのです。諦めれば、次に人間として生まれる際にまた同じ課題にチャレンジすることになります。


乗り越えられると信じて計画を立てた自分自身の期待に応える為にも、目の前に現れた困難を乗り越えましょう。人間として大きな成長をする為に必要だと思ったから与えた試練なので、乗り越えた時には新しいステージへと移ります。


その状況を楽しもう

人生を諦めたくなるような苦しい状況は誰しもにあります。しかし、その状況に対する捉え方は人によって違います。


困難が来た時に
「なんで私の人生はこんな困難ばかりなのか。。」
と、絶望する人もいれば
「来たな試練が、私はどんな意図を持ってこの試練を設計したんだろう?絶対乗り越えてやる!」
と、楽しんで乗り越えるようとする人もいます。


確かに困難があると辛いです。
逃げ出したくもなります。
負けそうにもなります。
誰かのせいにしたくもなります。

ですが、どんな困難も
【自分が自分自身に与えた試練】
だと思えば
「このやろー!笑」
となりませんか?


どうせいつか乗り越えなければいけないのですから、楽しんで乗り越えましょう。


終わりに

人生を諦めたくなる時はあっても全然問題ありません。

どんなに心が強い人でも、苦しい状況になれば打ちひしがれるな気持ちになる時はありますから、ただ、その時に「自分には無理だ」「諦めた方が楽だ」という言葉の中に「まだ諦めたくない」という気持ちも思い浮かぶと思います。

その「諦めたくない」を大切にしましょう。
それがあなたの本心です。

あなたが諦めずに人生を歩んでいくことを、誰よりもあなた自信が信じています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


LINE公式アカウントのご案内
自己肯定感を高め、夢を叶えていきたい人の為のLINE公式アカウントです!

主な配信内容
①登録から5日間、自己肯定感を高めるポイントを動画でお送りします。
②月1〜2回ほど、自己肯定感を高める為の情報や本サイトの新着記事情報をお送りします。


個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加