目標に縛られたくない。という人にだけ伝えたい目標の立て方

モヤモヤさん

目標は大事って言うけど、目標を立てるの好きじゃないんだよね~。。なんか目標に縛られる感じがして人生楽しくなくなっちゃうのが嫌で。。

じん

確かに目標達成を追いすぎて、そればっかりに意識がいってしまうと日常が楽しくなくなってしまいますよね。。僕も同じタイプなので気持ち分かりますが、そんな方にオススメの目標の立て方があるのでご紹介します!


という事で今回は

目標に縛られたくないという方向けの目標の立て方

をお伝えしていきます。


※会社で立てられた目標など他者に立てられた目標ではなく、あくまで自分で立てる目標に関して苦手意識がある方向けの内容になります。

なぜ、目標に縛られる感じがするのか?

今回記事を読んでくれてる方は

目標に縛られる感じが嫌いで、目標を立てるのも嫌い
という人だと思いますが


なぜ目標に縛られる感じがするのでしょうか?

・立てたからには達成しなきゃと、何か目標のために生きてる感じがする。。

・目標が全然達成できないと人生が前に進んでない感じがして苦しい。。


などが理由かなと思いますが


恐らく
毎日を幸せに生きたい
というタイプの方だと思うんですよね。


「え、みんなそうでしょう?」
と思うかもしれませんし、確かに大雑把に言えばみなさん当然毎日幸せに生きたいでしょうが、そのレベルが違います。



人生において何に価値を感じるか?
は、人それぞれ違い


毎日を幸せに生きたいという価値が大きい人もいれば

何かを成し遂げたり達成することの価値が大きい人もいます


何かを成し遂げたり達成することの価値が大きい人は、当然ですが目標を追うのが好きなので目標を立てることには何の抵抗もありません。

ですが、ただただ毎日を幸せに生きたいという価値が大きい人は目標を追うのは苦手意識がある方が多いです。


その価値の違いは以前紹介したエニアグラムという性格分析も役に立ちますので、こちらの記事もご覧いただければと思いますが

自己理解に役立つツール エニアグラム

エニアグラムでいうとタイプ3、あと経験上タイプ1とタイプ8あたりの人は目標を追うのが比較的好きなタイプで、それ以外のタイプの人は目標を追うのがあまり好きではない人は多い印象です。
エニアグラムにはサブタイプというのもあるので、そのサブタイプでタイプ3、1、8あたりが入ってる人も目標を追うのは好きな可能性があり、タイプ7は熱中する気質があるので熱中してるものであれば目標を立てるでしょうし、タイプ5も何かを研究するのが好きなのでその対象によっては目標を好んで立てたりもするなどもあり、タイプが何番だから確実にこうだ!という訳ではありませんが、

目標を立てるのが苦手で、かつ毎日を幸せに生きたいという気持ちが強いタイプで言うと

タイプ2、4、7、9
この辺りの人が多いですね。

自分の性質などを理解するのに役立ちますので是非エニアグラムの診断テスト(外部のサイトです)もやってみてください。


エニアグラムはやらずとも、
・目標を立てるのが苦手
・毎日を幸せに生きたい

という人が、今までよりも楽になる目標の立て方をご紹介しますね。


目標に縛られない目標の立て方


何のために目標を立てるか?と考えると
会社から決められた目標であれば会社の業績向上のためが大きな目的ですが

自分で立てる目標であれば、大きなくくりで言うと

幸せになるため

ですよね。


幸せになるための目標なのに、その目標があることによって縛られてる感じがしては日々の幸福度が下がり勿体無いです。

先述したように達成することの価値が大きい人はその奮闘してる日々すら楽しかったり、苦悩があっても達成したらそれまでのことが一気に吹っ飛ぶくらい嬉しいでしょうから、今まで通り目標を立てて追っていった方が良いと思いますが

毎日を幸せに生きることの価値が大きい人は


目標とは別に

ルールも作る

ことをオススメします。


どういうことかと言うと

毎日を幸せに生きることの価値が大きいのですから、毎日幸せを感じれた方が良いのです。


ですけど目標を立てると、その目標を達成できてない今は幸せではないのか?こんなに達成できてない自分は本当ダメだな。。など息苦しくなってしまいがちです。


じゃあ目標すら立てなくても良いんじゃないか?


と思う人もいるかもしれませんが、恐らく記事を読みに来てくださってる方は目標も立てたい、というか叶えたい目標もあるんだと思うんです。


叶えたい夢や目標もある



毎日を幸せに生きたい

この2つの気持ちに折り合いが付いてない方が多いのではないでしょうか?


だからこそルールを立てることが大事なのです。


目標は
これが叶ったらもっと幸せになれるもの

ルールは
これがあるだけで十分幸せというもの

です。


例でお伝えすると、いつか港区のタワーマンションに住みたいという願望があるとしたら

目標
港区のタワーマンションに住む

ルール
住める家があるだけで最高に幸せ

のようなイメージです。
実際そうですからね、一般的なアパートやマンションに住んでいて港区のタワーマンションに住んでる人よりも幸せを感じてる人は沢山いますし(私は元々不動産屋でしたが、タワーマンション居住者の自殺者は結構多いですよ。。汗)


住める家があるだけで本当は十分幸せなはずなのに、こういう家に住みたいという憧れが強くなるとそうでない今に対し不充足感を抱きがちになりますが、それは勿体無いです。


ただ、憧れの一つとしてその目標は目標であった方が日々のモチベーションUPには繋がるでしょうし良いと思います。なので目標は目標で今まで通り立てて、一緒にルールも作ることをしていきましょう。


目標を書いたりする時に、そのすぐ下とかにルールもセットで書くクセをつけていくのです。



よりイメージしやすいように例を更にいくつか記載しておきます

例①
目標・・営業で成果を出して年収1000万を達成する
ルール・・毎日家族で笑って過ごせるだけでも十分幸せ

例②
目標・・いつか自分の書斎を作れる家を買う
ルール・・休日にカフェでゆっくり読書できるだけで十分幸せ


ちなみにルールという言葉がしっくり来ない方は、【掟(おきて)】とかでも良いと思います。

例③
目標・・体脂肪率10%
陣内の掟・・毎日を健康に生きれるだけで幸せ

というイメージです。



改めて記載しますが
ルールはこれがあるだけで十分幸せというもの
目標はこれが叶ったら更に幸せというもの
です。


だから、

達成できても幸せ

達成できなくても幸せ


となり、目標に縛られることなく、楽しく目標を追って行けるようになるのです。


目標は高くても別に良いですが、幸せのハードルは低い方が人生の幸福度は高くなります。小さな子供は橋が転がっただけでゲラゲラ笑うように、日常の小さな出来事を幸せに感じつつ、目標にも向かっていけるのが理想的な状態です。


ちょっと抵抗あるな。。という方は先述したように恐らく目標を追うのが好きなタイプなので、もし今目標を立てるのが好きではない。。と感じているのであれば単に目標が中々達成できていないからという可能性が高いので、その場合はそもそも目標の設定が高すぎるか、自分のコントロール領域にない目標を設定しているかだと思いますので、目標設定の仕方を見直してみてください。


目標と上手に付き合っていく

目標に縛られてる感じがしたり、達成できた経験が少なかったり、目標に良い思い出や印象がないと目標を立てるのが嫌になってくると思いますが


それでもこの記事を読みに来てくれたのは

叶えたい未来や願望
があるからだと思います。


目標は
自分を成長させてくれたり
壁を乗り越える気力をくれたり
よりよい未来にワクワクさせてくれたり

など
人生をより豊かにしてくれるものであり
決してあなたを苦しめるものではありません



なのに

達成していない状態はダメ

目標を達成できてない今は不幸

達成したいのに今日ダラダラ過ごしてしまって最悪


と思ってしまっては苦しくなります。


ですので、今回お伝えしたルールを活用し

そうした「〇〇じゃなきゃダメ」
という思考を抜け出し



目標を達成しなくても幸せ


達成したらもっと幸せ


というスタンスで生きていきましょう♪


「そんなん甘い!達成してなんぼじゃ!」という方、そういうタイプの人は多分記事を見てないと思いますが、その考えは考えで素晴らしいと思いますが、先ほど記載している通り目標に対する価値基準がタイプによって違うので、あなたはそういうタイプというだけです。なので今のスタンスを変える必要はありませんが、違うタイプの人もいるという事を理解し強要はしないようにしましょう(会社の営業部とかでの話ならある程度仕方ないですが笑)


まとめ

いかがでしたでしょうか?


今回お伝えした方法を参考に目標に縛られるのではなく、人生をより楽しむために目標を上手く活用し


楽しく目標を追っていってください♪


ちなみに、ずっと達成したい目標があるけど長く達成できていない。。という方は(ダイエットが上手くいかないなど)、もしかしたらその目標を達成するメリットよりも、達成しない事によるメリットの方が大きくなっている可能性もあるので、こちらの記事をも良かったらお読みください。

変わりたいのに変われないのはなぜ?〜真の目的を知ろう〜


記事を読んで頂きありがとうございました。





【自分を好きになる5日間】無料プレゼント中♪
自己肯定感の学校・LINE公式アカウントを登録すると
5日間、今よりも自分を好きになれる情報や体感ワークをお送りします。

個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です