人と比べる癖を直したい人へ

モヤモヤさん

人と比べないようにしてもついつい比べてしまって苦しいよ~。。

じん

比べることに意味はないと頭では分かっていても中々難しいですよね。。今日は人と比べてしまった時に役立つ考え方や対処法をお伝えしますね!



という事で今回は

人と比べる癖を直したい人へ

というテーマで書いていきます!


私のブログは見てくださった方の自己肯定感を高め、今の人生をより愛おしく過ごせるサポートがしたいと思い書いていますが、自己肯定感が低くても高くても気持ちの浮き沈みはあります。


その時に自分で自分にパワーを与えられるかどうかは

自分に良い言葉を投げかけられるかどうか
が重要で、自分に問いかける言葉の質


より自分を苦しめるか

自分にパワーを与えるか


を分けます。


この自分にパワーをもたらす言葉がけをできる力を私は内観力と呼んでいます。


今回の記事を読み、人と比べてしまって気分が落ち込んだ時に自分で自分にパワーを与えられるようになってもらえると嬉しいです!


人と比べてしまった時の対処法

あなたはどんな時に人と比べますか?

・会社で同僚の方が先に昇進した時

・営業成績が発表された時

・SNSで昔の友人が凄い幸せそうな投稿をしていた時

・学校で成績表をもらっと時

・同僚が上司に褒められていた時

・友人の自宅に遊びに行ったら凄い豪華な家だった時


などなど様々な場面があると思います。


そんな時に役立つ対処法として、つい比較してしまった時に自分へ問いかけると良い言葉を4つご紹介します!いきなり比較癖はなおらないので、先ずは比較してしまった時からの回復を早くしていきましょう♪


人と比べてしまった時に!自分へ問いかけるオススメの言葉4つ


1、「だからと言って◯◯さんの方が幸せとは限らない」

例えば収入が高い人を見るとつい羨ましいなと思ってしまいがちですが、年収800万以上になるとそれ以上は幸福度は変わらないという(わずかに上がってはいますが)統計もあります。では300万と800万の人の幸福度に大きな違いがあるかと言えばそれもそうでもない。
つまり収入は幸福度にそこまで大きな影響を与えないということです。


収入を例に出しましたが、営業1位の人を羨ましいと思ったり、自分より先に結婚した人を見て羨ましいと思ったり、など何にしても
あなたが比較して羨ましいと思ったその人があなたよりも幸せであるかなんて分かりません。


ですのでついつい〇〇さんは良いな。。と思ってしまった時には是非「だからと言って〇〇さんの方が幸せとは限らないしな♪」と心で呟いてみてください。



②その人の何%に憧れているのか?と考えてみる。

「〇〇くんは良いな〜あんなに稼いでて。。」

「〇〇さんて本当綺麗だな〜それに比べてわたしは。。」

とか思った時に

その人の全てのうち何%に憧れているんだろう?羨ましいと思っているんだろう?と自分に問いかけてみてください。


例えば顔に憧れているとしたら顔は100%かもしれませんが、顔はその人の何千、何万とある要素のたった一部分です。家にいる時の性格、家族との関係、仕事でのストレス、持病、不安や気がかり、仕事、言葉遣い、などなど。多分ほとんど知らないと思うんですよね。。


無数にあるその人の要素の1つ2つを羨ましいと思ったところで、結局その人の1%もいかない部分です。


その人の全てのうちの何%に憧れてんだろ??

「5%くらいかな?いやこういうところは尊敬できないし2%くらいかな。」というように%にしようとすると


冷静に考えるとそんなに羨ましくもないな!笑
となれたりします。




③「自分は今幸せゲージを貯めている段階だ」

これは私が12歳まで不登校で、変わりたいけど変われないと嘆き続けていた時に自分に言い聞かせていた言葉です。当時、学校に行けず、行っても誰とも話せないし友達もいない、親同士も仲が悪く家にもいづらい、世の中にはもっと大変な人は大勢いると思いますが当時の私は「なんで自分だけこんな人生なんだ」と思っていました。


こんな人生ならもう終わりにしたいとすら思ってしまっていましたが、その時に
「人が持つ人生の幸福量が全員同じだとしたら、他の同級生達は友達もいて楽しい人生を過ごしているからどんどん消費している、それに対してオレはこんな人生を過ごしているからどんどん幸せを貯めているんじゃないか?」


と、ちょっと楽観的な考え方ではありますが、かなりこの言葉に救われました。こう考えて小学校を卒業し、中学校で人生を変えることに上手くいきました。



④「自分は自分でしかあれない。これは自分の物語」

〇〇さんは良いなと羨ましいと思ったり

〇〇さんに比べて自分は本当ダメだなと思ったり

など、
人と比べて羨んだり嘆いたりを繰り返しても、どこまでいっても自分は自分でしかあれません。


私も元々不登校だったりコンプレックスの塊なので、人との比較しまくりで良く落ち込んだり物怖じしたりしてました。


ですがある時「オレはオレでしかあれない。これはオレの物語なのだから」と自分に言ったら、めちゃめちゃパワーが生まれました。確か漫画の「進撃の巨人」に近しいニュアンスのセリフがあり、それを私の脳が良い感じのパクって使ったのだと思いますw

この言葉を使うと、他人の人生ではなく自分の人生を生きるという決意や宣言になりパワーが湧いてきます。


人と比べない自分に


比べるのは他人ではなく自分自身にしましょう。



ここまでにも書きましたが、比べた相手が実際に幸せかどうかなんて分かりません。


年収1000万の人を羨ましいと思ったけど、その人は実は月300時間くらい働いて死ぬほど苦労してるかもしれません、浮気がバレて離婚して慰謝料を何十万も払っているかもしれません、それでも羨ましいと思いますか?


顔が綺麗で羨ましいと思った人が、その美を保つためにケアに毎日5時間くらいかけてるし好きな食べ物も我慢してばかり、それでも羨ましいですか?


逆に「あいつよりはオレの方が全然仕事で成果だしてる」と心の中でバカにした相手はあなたより収入が低いし仕事が出来なかったとしても、あなたよりもずっと幸せかもしれません。


昨日の自分よりも1歩でも成長できたか?
その成長を楽しみにできる自分でいましょう。


ですが、人と比べてはダメ。。と思い過ぎないようにもしてください。こうした資本主義の世の中ですから人と比較すんな!って言うには難しすぎる世の中です。なので比べてしまうのはある程度仕方ないですが、比べてしまった時に今日ご紹介した自分へ問いかける言葉を使って比較をストップできるようにしましょう。



私は比べてしまったな〜って時はこの動画見て回復する時もあります。
世界がもし100人の村だったら

内容は知ってる人多いと思いますが、良い感じに編集してくれていて見やすいので人と比較して疲れたな。。って時などに是非見てください♪


まとめ


よく、自由になりたい!

と言う人が多く、経済的や時間的や場所的な自由のことを言っているのだと思いますが


わたしは自由というのは


人と比べなくなった時


に本当の自由さがあるのではないかと思います。


そんなこと言って私もまだまだ人と比べてしまうことなんて沢山ありますがw


今回の記事が少しでもお役に立っていれば幸いです。記事を読んで頂きありがとうございました。





LINE公式アカウントのご案内
自己肯定感を高め、夢を叶えていきたい人の為のLINE公式アカウントです!

主な配信内容
①登録から5日間、自己肯定感を高めるポイントを動画でお送りします。
②月1〜2回ほど、自己肯定感を高める為の情報や本サイトの新着記事情報をお送りします。


個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加