自己理解に役立つ方法 セルフインタビュー①

モヤモヤさん

自己理解を深めたいんだけど、方法が分からない!

じん

いざ自己理解をしていこうとしても、実際何からしていけば良いんだろって迷いますよね!今日は自己理解を深める方法を一つご紹介しますね!



という事で今日は自己理解を深める方法の一つをご紹介します!

自己理解は

自分について深く知っている度合い
です。


私のブログは見てくださった方の自己肯定感を高め、今の人生をより愛おしく過ごせるサポートがしたいと思い書いていますが、自己肯定感を高めるにはこの自己理解は最重要ですので、記事を最後までお読み頂けたらと思います!


自己理解を深める方法  セルフインタビューとは?

自己理解、つまり自分について深く知っていくにあたり最重要となるのは

自分自身とのコミュニケーションの量と深さ
です。


毎日を共に生きている自分ですが、いつの間にか中々コミュニケーションを取らなくなってしまい、まるで遠距離恋愛のようになってしまっています。。


なので先ずは自分とコミュニケーションする機会を増やしていく事が大事なのですが、そうは言われても

自分とのコミュニケーションって何をすれば良いの。。??

と思われる方も多いかと思いますので
自分とコミュニケーションを取る例として

セルフインタビュー

をご紹介します。


勝手に考えた名前なのでこういう言葉があるかは分かりませんが、要は自分で自分にインタビューをしていきます。自分で自分に質問して答える自問自答と考えて頂いて大丈夫です!


厳密に言えば誰しも毎日のように自問自答は繰り返しています。


頭の中で

・今日の夜は何食べようかなー?

・帰ってから先ずは何しよっかなー?


など考えて答えを出してるのも自問自答ですが、それをより自分の気質や性質などを理解する質問に変える事により自己理解が深まります。


セルフインタビューの例


自分への質問は極端な話し何でもOKですが、例があった方が取りかかりやすいと思いますのでこのブログにたまに質問項目を書いていきます!

最初のうちはなるべくポジティブな質問から入った方が答えやすいと思いますのでポジティブ質問に絞ります。

質問1

あなたが最近嬉しかった事は何ですか?3つ書きましょう♪


質問2

上記1で答えた出来事は、なぜ嬉しかったのか?という理由をそれぞれ3つ書きましょう♪

質問3

最近あなたが時間を忘れて夢中になった事は何ですか?3つ書きましょう♪


質問4

それはなぜ夢中になったのでしょうか?理由を3つ書きましょう♪

質問5

最近あなたが感動した出来事は何ですか?3つ書きましょう♪

質問6

それはなぜ感動したのでしょうか?理由を3つ書いてみましょう♪



以上となります。
これだけでも合計36個も回答しているので、いきなり多過ぎても「うっ!」となってしまうと思いますのでストップしました笑


1日1個ずつとかでも全然大丈夫ですので、無理なさらず楽しんで出来るペースでやってみてください。


別の質問項目を記載した記事もありますので、本記事が終わったら是非こちらもお読みください♪
自己理解を深めるセルフインタビュー②


まとめ


セルフインタビューは非常に奥が深く、自己理解という目的であればポジティブな事もネガティブな事も色々質問していくと良いですが、日々を楽しく過ごすという目的に変えると


例えば

「あーこの飲食店外れだなー!スタッフの対応悪すぎ!!」
など思った時に

「あームカつく!!」

「ちゃんと教育しろ!」


とか思ってしまったりもしますが、それを

「この店員さんが出勤前に何があったとしたら全然この接客でも気にしなくなるかな?」
と自分に問いかけてみると


「朝に彼氏に振られたのかな。。?」

「お店に着く直前にう○こでも踏んじゃったのかな。。?」


とか考えてくと頭の中で自分で大喜利を開始していて楽しくなったりします笑


というように自分に問いかける言葉の質が日々を楽しくしていきますし、自分自身との信頼関係の構築にもつながっていきます。


セルフインタビュー、つまり自分に問いかける言葉の質が人生の質になります。

是非自分との対話を楽しんでください♪


記事を読んで頂きありがとうございました。





LINE公式アカウントのご案内
自己肯定感を高め、夢を叶えていきたい人の為のLINE公式アカウントです!

主な配信内容
①登録から5日間、自己肯定感を高めるポイントを動画でお送りします。
②月1〜2回ほど、自己肯定感を高める為の情報や本サイトの新着記事情報をお送りします。


個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加