自己肯定感が高い人の特徴

モヤモヤさん

自分は自己肯定感が高いのか低いのか分からない。。高いような気もするけど高い人ってどんな人!?

じん

承知しました!それでは今回は自己肯定感高い人の特徴をお伝えしますね!




言葉の意味が分からないと高いのか低いのか判断しようがないので、以前の記事でも書きましたが自己肯定感とは?を簡単におさらいです。

■自己肯定感

無条件で自分には価値があると信じている感覚(絶対評価

■自信

条件付きで自分には価値があると信じている感覚(相対評価


より詳しく自己肯定感の意味を理解したい方はこちらの記事をご覧ください。

自己肯定感とは?


自己肯定感が高い人の特徴

自己肯定感が高い人の大きな特徴としては

  自 然 体



無条件でありのままの自分に価値があると思えているので、他者の評価に左右される事が少なく、器も大きく寛容さもあります。


その他の特徴
・不安や恐れが少ない

・どんな状況になってもあまり動じない

・落ち込む事が少なく、落ち込んだ時からの回復も早い

・相手を許容できる範囲が広くイライラしない

・毎日を楽しく過ごしている

・愚痴や不満をほぼ言わない

・意思決定が早い

・行動力がある

・物事を捉える視点が広い


などがあります。



注意!!

自己肯定感が低いけど、自信はある(プライドは高いタイプ)は、

他人から見ても自分自身の評価でも、自己肯定感が高いと勘違いしがちです。


この自己肯定感が低く自信はあるタイプと自己肯定感が高い人との違いは多々ありますが、一番大きなポイントは

承認欲求の強さ

ですね。

自己肯定感が低いけど自信は強い人は、ありのままの自分の存在には価値があると思えていませんが、能力や地位など人との比較競争の中で有能さを示す事により存在価値を感じようとします。つまり自分に価値があるか無いかは自分次第ではなく他人次第なので、他者からの承認を強く求めます。

もちろん誰しも承認欲求はありますが、それが過度にある状態になります。


SNSで海外旅行やブランド品の写真などをアップしまくるなど、成功してる自分をめちゃめちゃアピールしてる起業家など見ませんか?
ブランディング目的の人もいるでしょうが、こうした人も完全にこのタイプです。


対して自己肯定感が高い人は承認欲求は強くないので、人からの評価や世間体はさほど気にしません(目標を成し遂げる上で必要であれば多少気にはするでしょうが)


ありのままの自分に価値があると思っているので、見栄を張ろうとしたり、誰かの目を気にしたりする事が少なくとても自然体です。


車に例えるなら
自己肯定感が低く自信(プライド)は高い人
アクセルを強く踏みながらもブレーキを強く踏んでる時間も多く、進みが遅かったり進んでもガソリンを凄い消費している。
自己肯定感が高い人
自然に運転しているので順調に進む。
というイメージです。



自己肯定感の高い有名人やアニメキャラ


有名人やアニメキャラでイメージした方が分かりやすいという方もいると思うので、
自己肯定感の高い有名人やアニメキャラを記載します。

自己肯定感の高い有名人

・本田圭佑

・ローランド

・明石家さんま

・田中みな実

・手越祐也


など。メディアに出してるイメージなので実際は分かりませんが、皆さん人の評価などを気にせず自分の生きたいように生きていますよね。



■自己肯定感の高いアニメキャラ

・ワンピースのルフィ

・鬼滅の刃の竈門炭治郎

・約束のネバーランドのエマ

・銀魂の銀さん

・ドラゴンボールの孫悟空

・るろうに剣心の比古清十郎 

・呪術廻戦の五条悟


など
炭治郎とエマは物語的に残酷な場面も多いので流石に落ち込んでるシーンもありますが、基本的にどんな状況でも前向きですし敵味方双方が良くなる事を願っています。どのキャラも非常に自然体です。




逆パターンもやってみましょうか!

■自己肯定感が低くプライドは高いアニメキャラ

・ドラゴンボールのベジータ

・ワンピースのビッグマム

・るろうに剣心の宇水

・キングダムの王賁


強さや有能さや生まれ持っての血筋などへの自信はありますが、周囲に認められたり、評価されたり、尊敬されたり、注目されたり、愛されたりする事への渇望が高く、否定されたり自分を邪険に扱われると過剰に反応します。
アニメキャラでは無いですが半沢直樹に出てくる悪役達も正にこんなタイプの人達ですよね笑


自己肯定感が高いことのメリット

自己肯定感が高い人の特徴で書いた事を再度記載しますが

・自然体

・不安や恐れが少ない

・どんな状況になってもあまり動じない

・落ち込む事が少なく、落ち込んだ時からの回復も早い

・相手を許容できる範囲が広くイライラしない

・毎日を楽しく過ごしている

・愚痴や不満をほぼ言わない

・意思決定が早い

・行動力がある

・物事を捉える視点が広い


これらは十分にメリットですよね!

まとめると、
人生から気がかりや不安が少なくなり、楽しく穏やかに過ごせる時間が増え人生の幸福度が上がります。


あなたの自己肯定感の高さは?

ここまでの記事を見て自分は自己肯定感が高いな!とか、あまり該当しないから低いかな〜など様々かと思いますが、私が作った自己肯定感をチェックするテストがありますので良かったらこちらも是非ご活用ください。




まとめ

自己肯定感が高い人の特徴をお伝えしました。
あなたはどうでしたか?全然該当しないな。。って思った方もいるかと思いますが、多くの人が自己肯定感低いので「ダメだ。。」とは思わなくて大丈夫です!必要性を感じた時に少しずつ高めていきましょう!


記事を読んで頂きありがとうございました。







【自分を好きになる5日間】無料プレゼント中♪
自己肯定感の学校・LINE公式アカウントを登録すると
5日間、今よりも自分を好きになれる情報や体感ワークをお送りします。

個別でのご質問やご相談などもLINEに気軽にご連絡ください♪

友だち追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です