「どうしたんですか急に!?」
「もうアラフォーなんだけど、やっぱ男としていつまでもカッコよくありたいなと思って。。」
「なるほど。確かに30代や40代以降でもカッコいいおじさんて憧れますよね。逆に10代や20代では出せない色気があるというか。そしたら今回はカッコいいおじさんになる為のポイントをお伝えしますね!」
という事で今回は
カッコいいおじさんになる7つのポイント
をお伝えします!
私は34歳で、まだおじさんとしては初心者レベルですが、20代の頃不動産の営業をしていたので40~50代の方と接する機会も多く、勉強のため経営者の会にも頻繁に参加していたので【カッコいいおじさん】と【カッコ悪いおじさん】の見極めには自信があります!笑
目次
カッコいいおじさんとは?
先ず、カッコいいおじさんとはどういう人なのか?をお伝えします。
ずばり
【男女問わずモテる人】
異性同性関係なしに、憧れられたり、尊敬されたり、信頼される人がカッコいいおじさんだと考えています。
この定義は人によって様々だと思いますので、上記はあくまで私なりの定義になりますが、この定義をベースにカッコいいおじさんになるポイントをお伝えしていきますので「ちょっと理想のカッコいいおじさんの定義が違うんだよね。。」という方は別のサイトの記事をご覧ください。
カッコいいおじさんになる7つのポイント
本題であるカッコいいおじさんになるポイントをお伝えしていきます!
カッコいいおじさんになるには外見と内面が大事ですが、今回は主に内面に焦点を当てます。理由としては
外見だけ良くて内面は残念。。
て人は多いですが
内面が磨かれてる人で
外見だけ残念。。
という人はかなり少ないので
内面が魅力的になると外見も結果的に魅力的になる!と確信しているからです。
もちろん外見を先に磨いて後から内面がついてくるという事もありますが、重要性では内面の方が高いので内面を中心に伝え、外見も「最低限ここは!」ってポイントだけ記事の後半でお伝えします。
ポイント①素直である
歳を重ねるに連れ、自分なりの価値観が強くなり「絶対にこうだ!」というものが固まってきます。良く言えば信念でカッコいいですが、ただの頑固親父のようになってる人も非常に多いです。
自分の考えや軸があるのでは素晴らしいことですが、それは他者に強要するものではありません。カッコいいおじさんは自分の軸は持ちつつも、相手が違う意見を言った時に頭ごなしに否定するのではなく「そういう考えもあるんだ」と受け入れたり、自分が間違ってると感じた際には訂正したりと素直さがあります。
要は、変に意地や見栄を張ったりしないという事です。
ちょっと頑固なとこあるな。。って感じた方は、頑固さがでた時に「相手には相手の正しさがある」と心で呟くようにしてみましょう。
ポイント②人生に前向き
生きていれば辛いことも沢山ありますが、その度に落ち込んだりネガティブな事ばかり言う人よりも、どんな事も前向きに捉え取り組んでいる人の方が魅力的です。
仕事もそうですし、何歳になっても趣味を楽しんでいたりする人もカッコいいですよね。
特に、若い人からすれば人生の先輩であるおじさん世代が人生を楽しんでいるかどうかは凄い大きな影響ですから、いつまでも人生を楽しんで生きていきましょう。
最近人生に後ろ向きだなと感じた方は、仕事でも趣味でも何か一つ目標を設定しましょう。
ポイント③誰とでも同じように接する
人によって態度を大きく変える人は全く尊敬されません。
新入社員に優しくしたり、人によって受け取りやすい言葉を分けたりは【配慮】なので素敵ですが、この人には媚(こび)を売っておこうや、この人は邪険に扱っても良いやなどの【忖度】をする人はカッコいいおじさんにはなれません。イメージでいうと半沢直樹の敵役の人たちですね。
若い時は向上心や出世欲や競争心などから多少忖度をする事もあるでしょうし、若いのでまだ可愛げもありますが、おじさんがそれをずっとしていたらダサいですよね。。もちろん社会で生きていく上である程度は必要ですが、忖度せず誰とでも同じように接する人を目指していきましょう。
ポイント④マウントを取らない
カッコいいおじさんになる上で、マウントを取るのは論外です。
「俺はこのくらいの実績があって〜」
「前の会社では〜」
「俺の時代だと〜」
とか言い出したら、その発言1回につきカッコいいおじさんから遠ざかっていると考えましょう。
あと、マウントを取ろうとしてる人にいちいち反応するおじさんもダサいです。それが目上の人に対してとかでスバっと言うのであれば半沢直樹のようでカッコいいかもしれませんが、例えば後輩が営業で成果を出して新人に自慢している時などに、「俺は入社○年目の時には~」とかは絶対にやめましょう。若い時はマウント取りたくもなりますから、そうした後輩がいた時に「可愛いな」と思えるカッコいいおじさんになりましょう。
ポイント⑤物事を見る視点が広い
これは①の素直と少し似ていますが、例えば会社の新規事業に多くの人が反対している時などに「長期的に考えるとこういうメリットはあるよね」とか、自分の部署の制度の改善提案を検討してる際に「これだと事務側が少し負担増えるかもしれないから、こうした方が良いかも」など、他の人よりも幅広い視点で見れるおじさんはカッコいいです。
ビジネス上であればフレームワークなどを活用して上記のような事を出来る人も多いと思いますが、それを日常的にできればよりカッコいいですね。
別の言い方をすれば相手の立場にたつとも言えますが、例えば飲食店に行った際に、帰り際に食器を店員さんが下げやすい位置に置いておくとかも良いと思います。ただ、「飲食店で働いてたからさ~」と偉そうに言ったら台無しなのでご注意ください笑
ポイント⑥心が広い
人を許せる範囲が広く、寛容さがあるという事です。
もちろん善悪の分別がついてないような行動をしてる人に注意をしたり、同じ過ちを犯さない為にしっかり反省をしてもらうとかは大事だと思いますが
「あいつ後輩のくせに」
「俺が若い時にあんな口調してたら殴られてたぞ」
「思いやりが無さ過ぎる」
など、小さい事でグチグチ言ってる人は当然モテませんしカッコよくありません。しかも過ぎたことを延々と言い続ける人などはより最悪ですね。
世代によって育ってきた環境が違いますし価値観も大きく変わるので、そこを言っても仕方ありません。仮に世代が同じでもタイプが違うから合わないこともあるでしょう。なので否定するのではなく、「今はそういう価値観なんだな」とか、「この人はこういう考え方なんだな」と受け入れられる領域を広げていきましょう。
怒りをぶつけたり、グチグチ言ったりするのではなく、あなたの日々の姿勢を見て「この人みたくなりたい」と思ってもらえた方が、結果として良い影響が与えられますから、自分の大切にしている価値基準があるのであれば、それを姿勢で見せていきましょう。
ポイント⑦高潔さがある
高潔とは、辞書で調べると
人柄が立派で、私利私欲のために心を動かさないこと。
とありますが
難しく考えず
・人との約束は小さくても守る
・不正行為はしない
・何かをしてもらったら感謝を伝える
・陰で不満を言わず相手に堂々と伝える
・間違った時は素直に謝れる
・人として正しい行いをする
などを大切にしましょう。
もちろん常に上記のような事が出来てる人なんて早々いませんが、基本的に高潔さを持ってる人はカッコいいですし信頼されます。
若い時は多少ヤンチャなくらいでもカッコいいかもしれませんが、おじさんでヤンチャだと逆にちょっとイタい感じの人になってしまうので、高潔なおじさんの方が絶対にカッコいいと思います。
書いてる私自身もまだまだですが、半沢直樹くらい高潔な人間を目指していきたいものですね。
身だしなみのNGポイント
内面の重要性を伝えてきましたが、外見も流石にここだけは注意しましょう!ってポイントをお伝えしておきます。
下記5点の中で該当するものがあれば、そこだけは内面を磨くよりも先に改善しましょう。
NG①鼻毛が出てる
「いやいや流石にそれは無い!」と思った方もいるかもしれませんが、意外と出てるものです笑
私もたまにあります。。
あなたがどんなに高潔に生きても、どれほど良い言葉を後輩や友人に言おうと、鼻毛が出ていたらそれだけで50%減くらいになります。
今は鼻毛ワックスなどで一気に抜く事もできるので、面倒くさがらず定期的にケアしましょう。
NG②Yシャツが黄ばんでいる
夏場に薄く黄ばんでいるYシャツを着てるビジネスマンいますが、絶対にやめましょう。カッコいいおじさんになるとか言ってる場合ではありません。
仕事で外回りが多く沢山汗をかいてしまうとかであれば黄ばんでしまうのは仕方ないですが、今なら大手スーツチェーンで2000~3000円台でもYシャツ買えるので、マメに買い替えましょう。
NG③体臭がする
体臭のことって自分では気づきにくくて相手も言いづらいので、凄い仲良い友人や家族に聞くか、30代以降になったらある程度臭いかもなと思ってケアを心がけましょう。
香水とかでも良いですが、そこまでしなくても夏場に汗ふきシートやボディスプレーなどを持ち歩く程度でも十分です。
NG④髪をセットしてない
セットが不要なくらいの短髪や、ストレートヘアでしっかりまとまっているのであれば別に問題はないですが、ある程度長くてボサボサなのは悪印象です。
近所に買い物行く程度なら良いですが、職場ではたとえ内勤であったとしてもしっかりとセットして出社しましょう。
⑤腹が出過ぎてる
腹の出過ぎにも気を付けましょう。言われなくても自分自身が一番自覚している事だとは思いますが。。
多少お腹が出てるくらいであれば良いと思いますが、誰が見ても太っているレベルであればカッコいいおじさんと思われることは残念ですが無いでしょう。たまに外国の方だと太っていてもカッコよく見える人もいますが、私たち日本人て太ると中々カッコよくは見えませんよね。もちろんお相撲さんのようにスポーツとしてであればカッコいいですが。
過度な肥満は体にも悪く、そこから内面にも悪影響になってしまうので健康管理の一環としてしっかりセルフマネジメントしていきましょう。
終わりに
と言うことで今回は
カッコいいおじさんになる7つのポイント
をお伝えしてきました。
簡単におさらいすると
①素直である
②人生に前向き
③誰とでも同じように接する
④マウントを取らない
⑤物事を見る視点が広い
⑥心が広い
⑦高潔さがある
が大事なポイントです。
これらの要素が高くなっていくことで、男女問わずモテるカッコいいおじさんになっていきます。
周囲から見てカッコいいおじさんである事も大事ですし、【自分自身がカッコいいと思える自分】でありましょう。そして、いつまでも若々しく生きましょう。
死ぬ間際に、「あ〜俺カッコよかったなー!生まれ変わってもまた俺に生まれたいわ!」と言えるような生き方ができれば最高ですね。
今回の記事が少しでもお役に立っていれば幸いです。記事を読んで頂きありがとうございました。
「カッコいいおじさんになりたーい!!」